天雀の「釣れなくても・・・釣り!?」(海釣り他)

還暦を迎え、すでに55年の釣り人生。 しかしながら、釣りは難しい・・・・・・・・・・・・・・。 『釣れなくても、釣り!?』 この気持ちを大切にしています。

ロッド改良計画

先日購入したキス竿(shimano surfleader 405BX)ですが、
やはり、私には合いませんでした。
「ロッドに自分を合わせないと・・・。」とも言われましたが
今更、投げ方を変えることもできないし・・・。

そこで、ロッド改良計画を開始しました。
最初に「shimano surfleader 405BX」(以後「このロッド」という。)のどんな所が
私に合わないのか?を考えました。
まず、穂先の柔らかさが、振り切ることに不安がある。
そして、回転をした時に、ロッドが長くて穂先が地を擦る。

それならば、解決方法は簡単!
穂先を切っちゃえ!

・・・ってことで、買ったばかりのロッドですが、穂先を15cm切断!
ちょうど、第二ガイドの下でカットして、トップガイドを装着します。
穂先の太さは4.2ミリとなりました。
30年間使っていたロッドの穂先は4.5ミリでした。

ロッド改良計画



どんなロッドになったのか?

不安と心配はありません。
今は、ワクワクしています。
新しいロッドを購入したときは、とても心配だったのに・・・。
なんだか、すっきりした気分です。

でも、これで飛距離が伸びるとかは、全然思っていません。
ただ、私のスイングに合う気がするのです。

30年前に購入したロッドは、3本ありました。
現役のロッドが、リョウビの4.0mですが、このロッドより
3.9mのロッドがあり、それを12cmカットして使っていたこともありました。
自分にとっては、そのロッドが一番合っていた気がしました。

それと・・・やっぱり、こだわりのオリジナルロッドがほしいじゃないですか!
他の魚種のロッドでは、あまり改良は必要ないかと思いますが
やはり遠投用のロッドは、自分に合わないと気持ちの良いスイングができないし・・・。

まぁ、遠投は久しぶりなので、すぐに7色を出すのは無理でも
それ近くまでは、投げれそうな気がしてます。
(今の時期は、3色で釣れますからね)

少し、キス釣りに復帰してみようかな~^^


同じカテゴリー(タックル(道具))の記事
コウイカ用仕掛け
コウイカ用仕掛け(2009-03-04 12:36)

両軸リール
両軸リール(2007-11-21 20:20)

この記事へのコメント :
また思いきったことを…(笑)

まあダメなら遠投タコロッドにすればいいしね!
焼津遠征しますか(爆)
Posted by たけぞう at 2010年07月24日 16:27
たけぞうさんへ
15cmのカットは、間違ってなかったですよ^^
とても振りやすくなったし、ある程度飛距離も出ます。
あとは、慣れですね^^
垂らしの長さの調節が必要ですが、まぁ何とかなるでしょう^^

ところで、焼津遠征は何を釣りに行きますか?
都合さえ合えば行きますよ^^
Posted by 天雀 at 2010年07月24日 20:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ロッド改良計画
    コメント(2)