天雀の「釣れなくても・・・釣り!?」(海釣り他)

還暦を迎え、すでに55年の釣り人生。 しかしながら、釣りは難しい・・・・・・・・・・・・・・。 『釣れなくても、釣り!?』 この気持ちを大切にしています。

御前崎釣行(ワラサ)

最近、さっぱりヒラメの姿を見ることはできません。
ここのところ、10日ほど前浜は調子がよろしくないとか・・・。
私も出撃しましたが、さっぱりです。

本日は、朝から風が強いとのことで、ゆっくりしているつもりでしたが・・・。
起床、AM5:30。

ヒラメ、アジ、カサゴ(根魚)、ワラサのタックルを車に積み込み。
AM6時に朝日(東)に向かって、車を走らせました。

ポイントには、数人のアングラー
その中に、大きく輝く人。
お久しぶりのlurelifeさん。
「コノシロを引っ掛けて遊んでいるよ。ワラサよりコノシロの方が美味しいし、
ワラサは、引きは良いけどさ~」・・・怪しい発言。
私が仕度をして戻ると・・・コノシロさえもいない。
10cmほどのサッパが釣れただけ・・・。

そんなことをしながら海にキャストしていると「出たよ~」の声に振り向き、指差す
方向に鳥の姿が・・・。

方向を90度変えて、釣り易い場所に移動。
声をかけてくれたアングラーさんがヒット!
ハマチクラスを釣り上げましたが、少し離れたお隣さんもヒット!
ロッドが曲がり、これは良い型、70cm弱のワラサクラスです。

鳥山を見ながら、東に走る走る。(私)
強風に40gのジグが軽く感じ、55gに変更。
ジグを変更して海を見ると、目の前に鳥山。
急いでキャスト。一発でフッキングしましたが、もう少しのところでオートリリース。
針に鱗が引っかかっていたので、口にはフッキングしていなかった感じです。

離れてしまった鳥山に遠投しますが、強風のため届きません。
時合いも終わりかとあきらめかけたところで、強烈な当たり。
何度か合わせを入れ、あとはフックオフしないように祈るだけです。
ロッドもリールも青物(ワラサ)仕様ですので、大丈夫ですが・・・。
寄せては、ラインが出る、寄せては、ラインが出るのくり返し。
やっとの思いで寄せました。
隣で釣行していたアングラーさんに、アミをお願いして引き上げました。
68cmのワラサをゲット。(お隣さん、ありがとうございました。)

10人くらいのアングラーさんがいましたが、5~8本ほどのワラサが釣れたようでした。
御前崎釣行(ワラサ)

同じカテゴリー(釣果)の記事
この記事へのコメント :
r立派なのつれましたね

私は寒くて海に近寄りません
Posted by クリオネクリオネ at 2013年12月31日 19:57
クリオネさんへ

今年は暖かですよ^^
私は、寒さには強いかも~(笑)

おやじギャグで鍛えてます。(自爆)
Posted by 天雀天雀 at 2014年01月03日 13:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
御前崎釣行(ワラサ)
    コメント(2)