天雀の「釣れなくても・・・釣り!?」(海釣り他)

還暦を迎え、すでに55年の釣り人生。 しかしながら、釣りは難しい・・・・・・・・・・・・・・。 『釣れなくても、釣り!?』 この気持ちを大切にしています。

遠州浜ワラサ釣り

さぼってました~!・・・ブログのことです。

釣りは、さぼっていません!
釣果は、ずっとありました。

2ヶ月の間は、コウイカ釣ったり、ワラサを釣ったり、ヒラメを釣ったり、マゴチを釣ったり、
カマスを釣ったり、太刀魚を狙ったり。
とても、楽しかったです。

前置きはこれくらいで!


親バカな話をします。

夜間、私達親子と同じような親子を見かけることがあります。
親子で釣バカで、釣果もそれなりの成果があります。
また、親子で釣りをしていると
「羨ましいですね~」とか
「自分も将来、息子と一緒に釣がしたいです。」とか
「自分の子供は、釣が苦手で・・・ToT」などなど。
はっきり言って、私には自慢の息子です。

最近、息子の釣果が、私を上回ることがあります。
「悔しいとか」思ったことはありません。(当たり前か・・・)
でも「嬉しい」とは思います。
早く、私を超えてほしいと思っているくらいです。
そんな息子ですが、釣果が私より良いといって、自慢したり
私をバカにすることはなく、とても謙虚です。
「今日は、お父さん完敗だよ」の言葉に
「お父さんが言ったようにしたから、釣れただけだよ」と答えます。
でも、私以外の人には、競争心が強く、他の釣り仲間の釣果を気にして
いるようです。(笑)

そんな息子を、釣仲間の方々は、暖かく見守ってくれていることに感謝しています。

<11月6日(土曜日)の釣果>
今日は、息子の都合が悪く、私1人で釣行です。
場所は、掛川市海岸(旧大須賀海岸)

遠州浜ワラサ釣り



<ワラサ66.6cm>


<11月20日(土曜日)の釣果>
本日は、息子と二人での釣行です。
場所は、掛川市海岸(旧大須賀海岸、11月6日の場所より若干東)

釣ったのは息子
遠州浜ワラサ釣り



<ワラサ67.3cm>


またもや、息子に負けた~!

でも、私にとって一番の楽しみは、息子と釣りに行くことですね


同じカテゴリー(釣果)の記事
この記事へのコメント :
ホント!!!立派なもんですよ!!息子さんは!!
お父さ~~~ん!!負けてしまいますよ!!
でも・・・コウイカ釣らせたら・・・天雀さんは・・・・すごい!!!
ご馳走様でした!!またお願いしますね!(笑)
Posted by コリンぼ at 2010年11月24日 22:40
子供って凄い吸収力と子供ながらの知恵を使ってコツを掴みますからすぐに上達しますよね。
天雀さんちのお子さんは勉強でもスポーツでもコツを掴む能力がかなり高んじゃないですか。
ドーナッツさんって考えも素晴らしいですよ。

ボウズと道楽、JTは笑いすぎです!!
Posted by 道楽波小僧 at 2010年11月24日 23:05
すごいうらやましいですよ。
子どもと一緒に釣りに行ける、そして「すぐに」行けるこの環境。
実家に帰った時に何度か息子と行きましたけどね。
そんな時くらいしか行けませんから・・・
しかし、Jrには脱帽です。。。
Posted by ぶーすけ at 2010年11月25日 08:18
コリンぼさんへ

親子と言うより、もう相棒ですね^^
息子と一緒に釣りに行くのは楽しいですよ~
コウイカは、地味な釣りですけど、それなりに楽しいですよ
今は、コウイカ釣が1番好きかも(笑)
また、ご馳走しますね^^

道楽さんへ
ドーナツって言ったのは、娘ですよ(笑)
息子は、勉強もしますね~
自分で計画して、コツコツやってます。
親から見ても立派だと思いますよ
私なんて、勉強のことなんて考えたことなかったですからね
良く出来た息子です。(誰の子だろ?)

ぶーすけさんへ
父親が息子と交流を持つことは、教育上でも良いと言われています。
父親が放任の家庭は、いずれ崩れることが多いそうですよ
お子さんを釣りに誘うのは、良いことです。
ぶーすけさんは脱帽ですか・・・。
実は、私もです。(苦笑)
また、ご一緒に釣りなどいかがですか?
Posted by 天雀 at 2010年11月26日 12:42
おー、さすがは天雀さんの息子さんですね^^お見事!
ワラサ追っ掛けまわしてるのにさっぱりな自分って・・・泣

自分も子供の頃よく父親と釣りに行ってました^^
キス釣りメインでしたけどね~

ちなみにうちの父親は今もよく大須賀のサーフに出没しています。笑
Posted by たー at 2010年11月26日 23:04
やりますねスーパー小学生(笑)良き相棒!私の相棒は部活で・・・今朝はお疲れ様でした。また、コウイカでのご指導を・・・
Posted by kon at 2010年11月27日 13:11
たーさんへ
ワラサは、交通事故のようなものです。
もう、サーフではあまり釣れていないようですが、釣れる場所が
ありますよ~
昨日(11/28)も4~5本のワラサが釣れるのを見ました。
私もがんばったのですが、だめでした。
最近、息子には目を見張るものがあります。
将来が楽しみです。

konさんへ
来年から中学生の息子は、部活動のため、釣が出来なくなる
ことになるかも知れません。
息子もそれを心配しています。
私も寂しくなるな~って思っています。
コウイカ釣りは、是非ご一緒に^^
Posted by 天雀 at 2010年11月29日 12:52
konにちは!(パクってみました)私も同じ釣りをゆっくりとやりたかったのですがマスターのそばだと差がはっきりと・・・・・会員にさせてもらいありがとうございます。早速ステッカーを貼りました!会費としてルアーを持っていきますね。袋に入れて値札を付けて(冗談ですよ)販売する気は・・・・・ルアーの要望などありましたらお願いします。大きさ・重さ・カラーなど!
Posted by kon at 2010年12月13日 17:13
もう過去の事だけど、ワラサが廻ってた頃のサーフの激混みは地元民にとっては非常に大迷惑だったんですよ。
危険この上ない状況でしたね。
あなたはこの記事にて地名を書かれていますが、地元の人達に配慮が足りないと感じましたよ。
ベテランアングラーさんと察しますが、周りへの影響等を今一度考えていただきたいと思います。
今日初めてあなたのブログを拝見してビックリしたので、あなたに対して配慮が足りないコメントを投稿させていただきました。
Posted by 地元民 at 2010年12月14日 17:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
遠州浜ワラサ釣り
    コメント(9)