天雀の「釣れなくても・・・釣り!?」(海釣り他)

還暦を迎え、すでに55年の釣り人生。 しかしながら、釣りは難しい・・・・・・・・・・・・・・。 『釣れなくても、釣り!?』 この気持ちを大切にしています。

8月21~27日御前崎青物釣果

約、一ヶ月ぶりの更新です。

更新がないのは、釣りしてなかったのか?・・・って思うでしょ?
毎週、釣りしてました。

じゃ、釣果がなかったのか?・・・って思うでしょ?
毎週、釣れてました。

更新しなかったのは、7月の釣果と同じようなものだったので、
更新する気がなかっただけです。(笑)

御前崎の釣り仲間達は、青物の記事に踊らされて、東へ西へ
私は、今年から青物に挑戦です。

<8月21日(土)>
早朝4時に起きて、青物狙いで御前崎に出撃!
撃沈!
撃沈の理由は、表層を狙ったが、どうやらボトム付近が有効であったこと!

<8月22日(日)>
早朝4時に起きて、青物狙いで御前崎に出撃!
本日は、青物の師匠として、ジムニータカ氏と釣行です。
もちろん、Jrも一緒です。

私のロッドは、PWM110MHK(青物用に購入)
メタルジグの25g(ブルー)を装着
80m付近にキャスト、ボトム着底後、ジギングを繰り返しながら、ワカナゴの当たりを待つ!

Jrのロッドは、私がサーフで使っていた<ゲーム AR-C/AR-C Light106>
メタルジグの18g(ブルー)を装着
50m付近にキャスト、ボトム着底後、ジギングを繰り返す。

表層付近を狙ったり、ボトム付近を狙ったりしましたが、あまり反応はなし
午前7時になったとき、ボトムに着底してジギング2回目で、引っ張る当たりが・・・。
2・3度合わせをして、巻き上げます。
33cmのワカナゴゲットで、ロッドへの入魂は2日目で完了!

その後、Jrのジギングにカンパチがアタックを繰り返し、当たりはあったものの
取り込み寸前でバラシ!
私も、カンパチ狙いに切り替えて、見事20cmほどのカンパチゲット!
結局、Jrは青物を釣り上げることはできませんでしたが、青物の引きは充分に味わった様子で
楽しいと言っていました。

<8月27日(金)>
本日は、ジムニータカさんと道楽さん、Jrの4人で釣行です。
午前4時起床、5時に現場到着です。

ワカナゴ狙いで、先週と同じメタルジグを装着
しかし、私のPWM110MHKは、負傷にて入院中!

私がゲームを持ち、Jrはエギングロッド
ボトムに落として、ジギング、ジギング
話をしながら、笑っていると「ゴツン」と反応あり!
隣を見るとJrが私の顔を見ています。
「なんだ、ラインが交わって当たりのような反応があったのか・・・」
ところが、次のキャストで「ゴツン」と当たり、ラインを引っ張ります。
あまり、強い引きではなかったので、小物だと判断しましたが
釣れて来たのは、26cmのカンパチでした。
この状態が、20分おきに6回来ました。
その中で、4回のヒットがあり、すべてランディング成功!
4匹のカンパチを釣る事ができました。

6回の内、2回はJrに当たりが来たのですが、途中でばらした様子でした。
でも、2匹のカマスを釣り上げるところなんて、やはりただものではない!(笑)

8月28日にも釣行しましたが、撃沈でした。

8月21~27日御前崎青物釣果



同じカテゴリー(釣果)の記事
この記事へのコメント :
なんだかんだ釣ってるじゃないですか!!
秋本番に向けて肩慣らしは万全ですね。


釣れない御前崎を出て、西の青物、東のタチウオ、みんなでツアーでも組みますか(笑)
Posted by たけぞう at 2010年08月30日 22:08
たけぞうさんへ
ツアーですか、良いですね~!
いっちょ、たけぞう師匠に踊らされて、東へ西へと
釣行しますか!?(笑)
Posted by 天雀 at 2010年08月31日 12:09
おひさしぶりです!羨ましいですね!こちらは朝一の釣りが出来ず撃沈ぎみです(泣)青物はこれからが本番ですね!2年前の様な大物の群れが来ることを期待して肩慣らしでも・・・ご一緒に!
Posted by kon at 2010年08月31日 22:46
えっ師匠って恐れ多いです僕は青物二年生ですよ(笑)

しかし、天雀さん親子パワーには参りましたよオイラと道楽さんはボーズなのに、2〜3匹はゲットしますもんね〜
でも、たけぞう師匠の言った通り、まだ肩慣らしですよ秋になったら天雀さんポイントにイナダが毎朝回遊してきますからね楽しくなりますよ〜
Posted by ジムニータカ at 2010年09月05日 22:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
8月21~27日御前崎青物釣果
    コメント(4)