天雀の「釣れなくても・・・釣り!?」(海釣り他)

還暦を迎え、すでに55年の釣り人生。 しかしながら、釣りは難しい・・・・・・・・・・・・・・。 『釣れなくても、釣り!?』 この気持ちを大切にしています。

3/29(日)@コウイカ釣果

本日は「新天地開発」宣言をしたので、昼間の釣行です。
もちろん、夜間は釣りしていません!

午後1時30分に、私と息子と娘の3人での出撃!
新天地を求めて、コウイカの釣行ですが・・・昼間にコウイカって釣れるの?
はい、そんなことはやってみなくちゃわかりません!

御前崎をうろうろと右左、半分はドライブ気分!
今日の風は、いつもと違って「南南西」の風です。
風速も5m前後はあって釣りにくい!

そこで閃いた!icon08
この風ならば「○×※△◇※に行ってみよう!」
早々に車を走らせます。

ところが、ここにも「新天地」を求めたアングラーが二人!
穏やかな日中、海を眺めてのダベリング!

お初にお目にかかります^^
N氏とY氏
いろんな話をしていただき、大変参考になるアドバイスをいただきました。
子供って「良い人、悪い人」の区別をするのが上手ですよね^^
息子と娘は、すぐになついてしまいました。

私のことはともかく、息子の釣行スタイルを見て
「有望な子供だ」って感じのコメントをいただきました。

Y氏にあたりがあったのですが、途中でバレタ様子
ここには、コウイカがいるって確信しました。(^^)

そして、N氏にあたりが・・・「あれ?タモ網ないじゃん」ってことで
私「タモ網持って行きなさい!」
息子「うん」
ご立派なコウイカ!(家に帰って重量を測ると690g)
なんと、私達にお土産だそうです。
ありがとうございます。m(_ _)m

その後10分も経たないうちに
子「お父さん、コンブが釣れたみたい・・・重い!」
息子のロッドが湾曲しています。
これって!もしかして!
N氏「息子さんのシャクリが良いから見ていましたが、それコウイカでしょ!」とのこと。
やはり!
息子は緊張しながらも、コウイカを引き寄せ
私がランディング!重量を200gほど更新して530gをゲットしました。
さて、お次は?icon24

はい、お約束どおりY氏にあたりが来ました!
ところが、遠くから見ても「足1本」とわかる危険な状態です。
私「タモ網を持って行きなさい。」
N氏「これ、危ないよ~。足一本だよ~」と半分はあきらめモード
Y氏は緊張しています。

ここで驚いたのが、わが息子!
到着するなり、タモ網をスルスルと伸ばし
Y氏が寄せたタイミングに「どんぴしゃ!」
はっきり言って、こんなに上手なランディングは見たことがありません。
長年「チヌ」をランディングしていた私ですら、こんなにスマートなランディングは
できるものではありません。
N氏も驚いていた様子です。
「恐るべし、わが息子」

そこで!
はい、このコウイカもお土産にいただきました。
理由は「タモ網を持っていなかったので、どうせ上げることは不可能。
すくったのは息子さんなので・・・」とY氏が言ってくれました。
580gのコウイカゲットだぜ!(^^)

続きまして・・・・続きまして・・・

はい、本日の釣果はコウイカ3杯です。
N氏の690g、Y氏の580g、息子の530g。
良型揃いで、本日も大量です(^^)

私・・・・・私は・・・・・


「新天地、ゲットだぜ!」




同じカテゴリー(釣果)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3/29(日)@コウイカ釣果
    コメント(0)