天雀の「釣れなくても・・・釣り!?」(海釣り他)

還暦を迎え、すでに55年の釣り人生。 しかしながら、釣りは難しい・・・・・・・・・・・・・・。 『釣れなくても、釣り!?』 この気持ちを大切にしています。

3/17(火)釣果&タックル@コウイカ

本日は、仕事からの帰宅後、昨日のコウイカを捌き夕食の支度をして
イカの刺身を美味しくいただいてからの遅出の釣行です。

駐車場に午後7時半に到着しましたが、意外と車の数は少ない。
普通なら空いてるはずのない第1ポイント(実績No,1)が空いていたので
早速釣行スタート。
思ったより風があって釣りにくい状態です。
5投目で「クィーン」と竿先を引張る当たり!
一呼吸おいて、よっこらしょ!っと合わせると乗りました。
600gに少し足りない両型のコウイカをゲットしました。
その後、弱まる風を期待したのですが、一向に弱まる気配がないので
10時に納竿としました。

本日は、たけぞう師匠も釣行していましたが、見事2杯の良型コウイカを
釣上げました。
さすが師匠、まだまだ弟子でいさせてください。
※お土産の件もよろしく^^
ここで、師匠からの厳しい一言!

「イカを釣るのに、イカを食べて来てはだめですよ!」
確かに、ハングリー精神が欠けますねToT
以後、注意いたします。

釣果の話はこれくらいで・・・・。
前回の安エギのお話を少し!

私は、安いエギを通販とか市内の「カ○ヤさん」で購入しています。
アオリイカは別として、コウイカを釣るのに実績が高いのが
「3号 カラー:オレンジマツバ 下地:GOLD HOLO」です。
もちろん、お値段は200円以下です。
1本で5杯のコウイカを釣りましたので、充分なお仕事をしてくれました。

ただし、購入してそのままは使っていません!
ひと工夫、ふた工夫して完成したものを使っています。

購入したものを使っても釣れると思いますが、やはり自分のオリジナル的
工夫をするのが、釣ったって気持ちになると思います。

<EGI RIDER>


3/17(火)釣果&タックル@コウイカ



※ 当エギ使用での釣果については、一切責任は負えませんのでご了承ください。


同じカテゴリー(釣果)の記事
この記事へのコメント :
コウイカはホントお手軽で簡単ですよね。
アクションもズル引きだったり、軽めのシャクリだったり、もちろん安エギで十分だしね。
誰でも釣れて、美味しい、釣り人が増えるのも分かりますね。
簡単に釣れるターゲットだけに、いつまでも楽しめるように、釣り人側はマナー良くいきたいですね。
Posted by たけぞう at 2009年03月19日 07:35
やっすいエギですねぇ~
そーゆーモノが大活躍すると面白いし、楽しいですよね♪
コウイカも、お手軽だし簡単なんですが、
実は物凄く奥が深い・・・最高ですよね★
Posted by モンマジ at 2009年03月19日 09:00
はい、日本釣り振興会でも言ってますね^^
マナーが悪いので、沖堤防での釣りが転落事故等で禁止になったと
聞きました。
安全、マナーは大切ですね
私が完璧かと言われたら、完璧ではありませんので、出来るだけ努めて
行きたいと思います。(常時清掃)
Posted by 天雀 at 2009年03月19日 09:59
こんにちわ
確かにコウイカならデフレ餌木で十分ですね~。
ダウンショットやズル引きならバランスがちょっとぐらい悪くっても平気だし、
安いのが一番ですね♪
Posted by fuku at 2009年03月19日 10:05
モンマジさんへ

昔、ゴルフをしていましたが、ゴルフボールですら1000円以内で充分買えました。
当時、800円のボールを使っていたと思いますが・・・。
それと比較しても、エギは高いですね
ロストしやすい場所で、1000円もするエギは使えません。
ちなみに、カンナ(針)が弱くて、根に掛かっても曲がってくれて、ロストせずに
済んだことも何度か・・・。
また、先日200円以下のエギで、高級エギのほぼ新品を釣上げました。
もちろん、私の飾りコレクションの仲間入りです。(爆)
現時点で、なんの支障もありませんので安エギを使います。
Posted by 天雀 at 2009年03月19日 10:06
fukuさんへ

高級なエギは、確かに見ていても美しいものがありますね^^
そんなエギは、使うより見ている方が私にはあってます。(爆)
先日釣上げた高級エギなんか、本当に綺麗な出来で、使うことが
出来ません。(拾ったのに・・・)
ラインは5000円以上のを使うのにね(苦笑)
アオリイカを釣るには、やはり安エギでは難しいのかな?
今春、春アオリ初挑戦です^^
よろしくご指導をお願いします。
Posted by 天雀 at 2009年03月19日 10:13
こんにちは♪
コウイカいいですね~!
まだ釣ったことないんですよ~_(^。^;)ゞ
ってか安エギも一工夫で4番打者にもなるんですねぇ!
Posted by たつ。 at 2009年03月19日 11:03
たつ。さんへ
コウイカは、釣るより食べる方が好きですね~^^
食べたいから、釣るって感じです。
アオリイカは、エギ操作の技術が問われると言っていますが
たけぞう師匠が言うには
「シャクって止めるだけ!」なんだそうです。(笑)
アオリイカの刺身の味と比べたら、コウイカは劣ると思いますが
肉厚ですので、他のいろいろな料理の食材になります。

今夜は、お好み焼きにゲソを入れて「イカ焼き」にする予定です。
Posted by 天雀 at 2009年03月19日 11:15
仕事してますか?(ぶーすけさん談)(笑)
個人的意見ですが安エギでも釣れますよ!秘技!ほっとけメソッドなるものも繁忙期には有効ですしね!
ただ、沈下角度とスピードのばらつきとダートの安定性に関しては高級エギと差が出ます。夏に海水浴に行き水中で実験スミなんでマチガイナイ!←マジやりました、プールでも…
天雀さんもコウイカ頑張って下さい
Posted by へっぽこ所員 at 2009年03月19日 11:48
HP所員さんへ
リストラで職を失ったので、早々に漁業を・・・。
我が家は貧困生活ですので、漁業で夕食の食材を手に入れないと
いけないのです。(嘘)
でも、ハングリー精神でがんばってますよ~!
Blogにメバルの写真があったらごめんなさいm(_ _)m
Posted by 天雀 at 2009年03月19日 14:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3/17(火)釣果&タックル@コウイカ
    コメント(10)