天雀の「釣れなくても・・・釣り!?」(海釣り他)

還暦を迎え、すでに55年の釣り人生。 しかしながら、釣りは難しい・・・・・・・・・・・・・・。 『釣れなくても、釣り!?』 この気持ちを大切にしています。

3/16(月)釣果@コウイカ

最近、週末になると天候が悪くなります。
御前崎で釣りをするものにとって、雨より風が厄介となります。
そして先週の土日も風のためアウト!(ToT)
日曜日に子供を連れてタコ&コウイカ狙いで風裏となる場所で釣行しましたが
釣れる気がしないので、ナブラ市場で夕食の食材を調達して帰宅しました。

<3/16(月)>
本日も風は6~7mとの予報
土日の10m以上の強風に比べたら、釣りが出来ないこともありません。
午後6時過ぎに駐車場に到着、駐車場には思ったより少ない車の数(10台以下)
土日の強風の影響でアングラーの出足が鈍っているのか・・・。

ポイントに到着、このポイントで知り合った「ペコ氏」の「隣にどうですか?」と
嬉しいお誘いに遠慮せずに、お隣での釣行です。
このポイントは、定員3~4人、私が4人目となりました。
さすが、実績のあるポイントで、この場所を確保することは難しいのですが、
いつも「ペコ氏」に甘えて入れさせていただいております。
風は向かい風(南西)の風5~6m、時合勝負となります。
釣行30分ほどで、先行者の方が1杯を釣りました。
型も良く、600g前後のコウイカです。
時合いが来たか?と思われたのですが、その後釣果もなく、先行者も帰宅したので
好ポイントに二人、今か今かとコウイカのあたりを待ったのですが・・・。
表層に煌く魚体、大型のシーバスのような・・・。
その後、大型のボラの回遊もあり、場を荒らされた気がしたので
1時間半でのポイント移動としました。

土日ならば、すでに満員御礼のポイントに人影はまばらです。
第3ポイント(実績順の3番目)に移動して2投目
ずる引きしている竿先に違和感が・・・「クィーン」と竿の先を引張るような当たり!
一呼吸おいて合わせます。
根掛りとは違う重み・・・本日の1杯目。
丁寧にタモ網ですくい、墨跡を残さないように処理します。
450gクラスのアベレージサイズ(?)
同じ場所付近に3投目、同じようにずり引きで同じ当たりが・・・。
2杯目ゲットです。(550g前後のナイスサイズ)

2杯目ゲットから15分後、投げる方向を変えての1投目
ずる引きして、エギの回収間際の堤防際で当たりが・・・。
500g前後のサイズを釣上げ、3杯目。

この時点で、本日の釣果に満足しています。
天候が悪ければ、すでに帰宅ですが、風も静まり、そよそよと吹いている程度です。
釣果が上がらなくても、釣りを楽しみたい気分です。

第2ポイント(実績2番目)が空いたので、そちらに移動。
近くのアングラーと話をしながらの釣行です。
釣果もあり、はっきり言って余裕です。(笑)

釣れるときは釣れるもので、ポイント移動の5投目であたりが・・・。
やや大きめの600g前後を釣上げました。

途中、エギを失くした(根切れ等)の話から、エギについての会話が始まりました。
私のエギって「格安エギ」です。
もちろん、有名な某メーカー(1000円以上/本)のエギもバックに入ってますが・・・飾りです。(爆)
コウイカ、アオリイカ・・・両方とも格安エギで釣ってます。

見た目で「格安!」とわかるものと「これが格安?」と思えるものもありますが
250円以上のエギは使いません。
何度も言いますが、高級エギは飾りです。

なぜ、格安エギを使うのか!
① 技術がないためによるロストの多さ
② ロストによる精神的ダメージの軽減
③ 墨や傷によるエギの使用頻度
④ 安くても、そこそこ釣れるから

最近、ロストは激減しましたが、高級エギのロストは精神的ダメージが多く
コストを考えると、とても使う気になりません。
アオリイカは、墨がエギに付くと釣果も落ちますし、根掛り等での傷も頻繁に付きます。
したがって、高級だから墨や傷が付きにくいとは言えません。
確かに「格安エギ」には、バランスが悪く変な癖があり品質に問題もあり、
当たりハズレは多いと思います。でも、私はこれで良いのです。(^^)

今日の写真は、コウイカのお刺身写真です。

<コウイカの自前刺身>

3/16(月)釣果@コウイカ



グロテスクな写真ばかりだと・・・・皆さんが釣りに行きたくなるでしょ?
あまり、挑発しないようにと「たけぞう師匠」から言われましたので・・・(嘘)

ちなみに、たけぞう師匠は用事があるとのことで釣行は一緒ではありませんでした。
※メバル調査に行った様子です。(笑)

師匠がいないので、4杯を釣る事が出来たと思っています。
二人で釣りに行ったなら「たけぞう氏3杯:天雀1杯」の結果ですね^^
・・・これからは、こっそり一人で・・・。(爆)


同じカテゴリー(釣果)の記事
この記事へのコメント :
お見事!
一人でも素晴らしい仕事するじゃないですか!!
今までは、気をつかって『おみやげ』なんて言ってましたが、偉そうにしてスイマセンでした。
これからは手柄を差し出すような無礼の無いように気をつけます(笑)
Posted by たけぞう at 2009年03月17日 14:50
あらら、おみやげはください(笑)
私のためじゃなく、家族のために^^
息子が、たけぞう先生と言ってましたよ~
まだまだ若輩者の私・・・二人で釣り比べたら
私の釣り分はたけぞう師匠の1/3以下ですから^^
おねげえしますだ、お師匠様~!
Posted by 天雀 at 2009年03月17日 15:29
あれれ!?そんなに釣ったなら、僕んちの家族の食材も。。。(爆!)
Posted by BBT at 2009年03月17日 23:48
今度は天雀さんがぶーすけさんにお土産をあげる番ですねo(^-^)o
いやー、昨晩、コウイカやる予定でしたが…なぜか間違えて例のロッドが(泣)
エギングロッド持ったつもりだったんですけどねぇ〜
かなり後悔…
Posted by へっぽこ所員 at 2009年03月18日 00:05
BBTさんへ
コウイカは、今が旬ですね~
型が大きいので、1杯で家族の夕食のおかずには充分です。
そろそろアジはあきらめて、私と一緒にコウイカ釣りませんか?(笑)

HP所員さんへ
お仕事が忙しいからって、何かと忘れ物とか間違えが多くありません?
堤防でウェダー着たり、ロッド間違えたり・・・。
まぁ、それでも結果を出すんだからたいしたものです^^
いつまでも、アフターメバルを追わなくても、旬のものを釣りましょう!
HP所員さんがコウイカを釣り始めたら、メバルを釣りだそうとたけぞう
師匠と話をしているところです(笑)
Posted by 天雀 at 2009年03月18日 08:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3/16(月)釣果@コウイカ
    コメント(5)