天雀の「釣れなくても・・・釣り!?」(海釣り他)

還暦を迎え、すでに55年の釣り人生。 しかしながら、釣りは難しい・・・・・・・・・・・・・・。 『釣れなくても、釣り!?』 この気持ちを大切にしています。

2/21日(土)の釣果@焼津遠征

最近、風が強いため御前崎への釣行ができません。
シビレを切らし、夜間の御前崎への出動を強行しようと思って、Blog仲間のM氏へ連絡を入れたところ
「焼津へ遠征予定ですが、いかがですか?」と逆に誘われました。
子連れアングラーの私なので、息子を連れての夜間の焼津は・・・・。
息子曰く「オレ、風が強いから釣りは行かない」とのこと、
それならってことで夜間に備えて日暮れ前に現場チェックをかねて午後4時到着を目安に出動しました。

途中、釣り道具屋でM氏と出会い、早々に現場へ直行しましたが、さすがの土曜日、車の数の多いこと!
釣行場を見ても、先行者の数が多く、一番隅に入れてもらいました。
1、2度の当たりらしいものがありましたが、果たしてメバルなのかは不明です。
先行者の方の大きく曲がったロッドに上がってきたのは、50cmを超える「ボラ~」
「メバルロッドじゃ、抜きあげることができないね~」
「ボラがかかったら困るよね~」なんてことを話ししていました。

昼間の先行者が帰宅モードに入りましたので、場所を移動
早々に、「コツン」とヒット!
一呼吸置いて、「グィ」とあわせて、のせました^^
小型のメバルのように、難なく足元まで寄せましたが、そこからが困った!
足元でドラグが「ジージー」と鳴り、なかなか姿を見ることもできません。
緩めのドラグを徐々に締めながら、巻き取りますが、今度はロッドを引き込む引き込む・・・まさか!

出ました!「50cmUPのボラー!」
もちろん、抜きあげることは無理!
ラインを持ち、グイと引くと簡単に取れました^^
思ったとおり、針は伸びていましたが、ジグヘッドは回収できました。

続いて災難にあったのは、M氏
彼も小型のメバルのつもりで寄せていた感じですが
足元で逆襲に遭い、私と同じ行動に出ましたが
運悪くジグヘッドは持っていかれました。

その後、日が暮れても釣果はありません。
「そのうち回遊してくるよ」とM氏に言いながらも、自分自身ちょこっと不安でした。

釣行場所には10mほど前側に根があり、その根を丹念に探っていました。
午後8時頃、突然時合いが来ました。
根を探り、根にジグが掛かりながらも「コツコツ」とした小さな当たり
一呼吸おいての合わせが決まって、上がって来たのは23cmのメバルです。
時合いでは、手換えし良く狙うのがベストですので、すぐにキャスト!
思ったとおりに、すぐ当たりがあり、小さいながらも17cmのメバルをゲットできました。

御前崎とは違い、回遊する群れは小型のように感じました。
時合いは、数分でした。
小型の群れが回遊するためか、時合いは長くて40~50分に1回
短ければ15分に1度くらいあるとか・・・。
次の時合いを待ちます。

メバル2匹をゲットしてから、15分くらいが経ちました。
同じ場所で、根を丹念に探っていると根掛かり・・・。
ロッドに力をかけると、なにやら重たいけど寄って来ます。
まるで海草か、ゴミを釣った感じです。
足元まで寄せて、ヘッドライトで照らすと・・・「カ・サ・ゴ」
大きな口をあけて、ピクリともしません。

これが焼津名物「ひかないカサゴ」
体長は24cmほどですが、確かに魚と思えないほどひきません。
焼津名物も釣り、メバルも2匹あげましたので、明日の夕食のおかずにできますので
私は満足ですが、M氏に釣果がありません。

2/21日(土)の釣果@焼津遠征


<焼津名物、ひかないカサゴとメバル2匹>

このあと、Blog仲間の「H氏」と合流するためにポイントHへ移動です。
(私的には、苦手な場所ですので、釣果は期待していません)

H氏の他に「MM氏」も同行とのことで、挨拶を交わしました。

途中で私は釣行終了としましたが、他の3方の釣果は・・・・。

聖地「焼津」・・・じっくり待てば、釣果は約束されます。

※今回のコラボの様子を記事にしている方がいらっしゃらないので、あえて名前は控えさせていただきました。(笑)


同じカテゴリー(釣果)の記事
この記事へのコメント :
MM氏です(爆)
黒頭巾で天雀さんのイケメンぶりを見れませんでしたが、生声が聞けて
嬉しかったです♪
しかしタフなオッサンだなぁ~(笑)何時間釣りしてるんですか!?(爆)
またお願いしますね☆
Posted by モンマジ at 2009年02月22日 23:48
M氏です。
お疲れさまでした。
あの場所で、釣ってたのは天雀さんだけでしたから、やっぱスゴイっすね。
今度は、御前崎でやりましょうかね。

あっ、おにぎりご馳走様でした。
Posted by マーさん at 2009年02月23日 00:30
すっかり焼津の人になってきましたね(笑)
僕もだけど(爆)

良い釣りできたし遠征の甲斐がありましたね。
Posted by たけぞう at 2009年02月23日 03:13
8耐でしょ?
すごいですね?
土曜日私も昼ごろに焼津港へ行きましたよ。
おまわりさんとトラブって速攻で帰ってきましたが(笑)
焼津熱いですね。
焼津へGO!GO!GO!
Posted by ぶーすけ at 2009年02月23日 06:48
モンマジさんへ
貴方は、とてもシャイな方だと感じましたよ^^
私はイケメンではありません。
ただの釣り好きなおっさんです。
しかし、あのポイントHで釣果を出すとは、本当に魔法です。
私には無理ですね~
焼津は釣りやすくて、また行っても良いかなって気がしました。
自宅に帰ったら「あんた、どこに釣りに行ってたの?」と聞かれて
「焼津だよ」って言ったら、驚いた人が一人いました。(笑)
これくらいのことで「タフ」って言わないでくださいよ^^
貴方ぐらいの年齢の時は、金曜日の夜から日曜の昼まで御前崎で
釣りをしていたことも何度かありましたよ^^

マーさんへ
なんだか、私が良い場所を取ってしまったようで、ごめんなさい。
あれは、場所とか運の問題で、決して実力ではありません。
場所が逆なら、たぶん逆の立場だったと思います。
でも、ライントラブルは残念だったですね
御前崎、釣れる場所があるとの情報が入りましたので
一緒に釣行しましょう^^

たけぞうさんへ
食卓に魚がなくなってしまったので、家族がうるさく
焼津まで調達に行っただけです。
前回の屈辱もありましたので^^
そろそろメバルにも飽きましたので、イカを狙いたい気分です。
早く季節風が収まることを祈るだけです。

ぶーすけさんへ
8時間はしてないですよ(笑)
午後4時から12時ですからね^^
あれ~8時間か(爆笑)
とても短く感じて、4時間くらいだと思っていました。
年を取ると、時間が短く感じるんですよ^^
焼津は良いところですね^^
でも、警察沙汰はだめですよ^^
Posted by 天雀 at 2009年02月23日 09:15
こんばんわ
ま~折角焼津まで行ったんですから長くやりたいのは解りますが、8時間とは・・・
どんだけ皆さん活性高いんですか!!
しかし、粘れば答えが返ってくる焼津、羨ましいですね♪
御前崎も早く回復してくれると良いんですが・・・
Posted by fuku at 2009年02月23日 17:57
最後のH氏です
あれ?すべて夢の中だったような気がするんですけど・・・気のせいかな?
御前崎でもいい情報が入っているようですね!!
私の知人も5匹とったとの情報がはいってきました
だいぶ回復傾向にあるのでぜひ、御前崎にいってください!
私もそろそろイカにシフトしていきます

PS:焼津で1.2キロ出ましたよ~
Posted by へっぽこ所員 at 2009年02月23日 23:41
fukuさんへ
8時間って言うのは、たぶん「チヌ釣り」をしてきたから平気で
出来ることだと思いますよ^^
それと、釣りが好きだからでしょうね
根っからの「釣りバカ」だと自分でも思ってます。
釣れなくても釣りが出来たらそれで幸せなんですよ^^

H所員さんへ
イカを釣りに焼津へは行ってみたいと思ってます。
御前崎より大型が出るとか聞いてますからね^^
良かったら、また誘ってくださいね^^
そろそろ、御前崎の釣れないメバルに飽きてきました。(笑)
Posted by 天雀 at 2009年02月24日 08:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2/21日(土)の釣果@焼津遠征
    コメント(8)