天雀の「釣れなくても・・・釣り!?」(海釣り他)

還暦を迎え、すでに55年の釣り人生。 しかしながら、釣りは難しい・・・・・・・・・・・・・・。 『釣れなくても、釣り!?』 この気持ちを大切にしています。

釣りは恋愛に似て・・・

<妄想>
釣りは、どうして楽しいんだろ?
釣りの感覚は、パチンコに似てると感じます。
「場所を選び、キャストして、あたりを待ち、釣上げ、再度キャストする」
「台を選び、調節をして、リーチを待ち、大当たり、再度リーチを待つ」
単発で釣れることもあれば、連続ヒットの爆釣もある。
単発の当たりもあれば、確立変動での大出玉もある。
似てないですか?
まぁ、釣り師は言うと思いますよ
「パチンコには技術はそんなに必要じゃないが、釣りには技術が必要!」だってネ
確かに、それはありますが、どちらにもビギナーズラックって言葉も当てはまりますよね。

それと、釣りのスタンスには、大きく分けて二種類あると思っています。
ひとつは、釣るまでのプロセスを楽しむ人
もうひとつは、釣果を楽しむ人
これって、恋愛に似ていませんか?

頭も良く、イケメンで、体格も良ければ、女性は風貌だけで近づいて来てくれますが
頭はハゲ、おじさんで、体力もなければ、女性は遠ざかってしまいます。
まぁ、いまさら恋愛などと戯けたことは言いませんが、なんか似てる気がします。

恋愛のプロセスを楽しむこと
これは、釣りに似てる気がして仕方ありません。
ドキドキもハラハラもあって、魚を釣上げるまでが楽しいと言うか・・・。
だから、私は釣れなくても平気なのかも知れません。
(食卓は、少し寂しくなりますけど・・・・ネ)
釣れないと言って「魚(相手)を罵倒する者」と「自分を責める者」
貴方は、どちらですか?(笑)

それにしても、最近の私は「魚恋し」の片思いです。(笑)
早く両思い(量重い)になりたいものです。


同じカテゴリー(釣りあれこれ)の記事
御前崎釣り仲間 PⅡ
御前崎釣り仲間 PⅡ(2010-06-19 23:30)

御前崎釣り仲間
御前崎釣り仲間(2010-06-18 19:10)

この記事へのコメント :
おっ重い…(思い)が伝わるお話ですね。
恋多き天雀さん(アジにメバルにコウイカ)フラレっぱなしですか?
Posted by たけぞう at 2009年02月12日 22:19
たけぞうさんへ

アジにメバルにコウイカ・・・振られました。(笑)
天候が悪くて、当分釣りには行けませんね~
まぁ、休養期間だと思って充電しておきます。
Posted by 天雀 at 2009年02月13日 09:19
釣りと恋愛はにているかも?
昔、あるバス釣りのプロが教えてくれました。

エロい人ほど釣りが上手い
女の誘いが巧いと魚の誘いもうまいみたいですよ
(爆)
Posted by 海老蔵 at 2009年02月13日 12:31
こんばんは。
確かにそうですね。自分もかけて取り込むまでが勝負です。
釣った魚には餌はやらん(嘘です)
Posted by funanori at 2009年02月13日 20:51
海老蔵さんへ

ものの考え方と言うか、脳の構造と使い方が影響あるみたいです。
構想力のある方は、プロセスを楽しむタイプ
記憶力のある方は、結果を楽しむタイプ
すべてでは、ありませんがこんな二種類に分かれるみたいです。

funanoriさんへ
釣った魚には餌をあげないタイプですか?(笑)
でも、世の中には、釣った魚から餌をもらっている人もいるから・・・。
遠洋、大変でしょうけど、たくさんのお話しをお土産に無事に帰って来て
くださいね^^
Posted by 天雀 at 2009年02月14日 10:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣りは恋愛に似て・・・
    コメント(5)