天雀の「釣れなくても・・・釣り!?」(海釣り他)

還暦を迎え、すでに55年の釣り人生。 しかしながら、釣りは難しい・・・・・・・・・・・・・・。 『釣れなくても、釣り!?』 この気持ちを大切にしています。

アイナメ

11月7日(土)に妻子が1匹ずつ釣った「アイナメ」と言う名の魚

【アイナメ・・・23・25cm】

アイナメ


魚体は、カサゴを伸ばしたような感じで、顔もカサゴに似ている。
根魚(海中の岩などの周りに生息する魚)の一種で、根魚は美味しいといわれるとおり
大変美味しい魚です。

淡白な味で、ホッケと言う魚に似ていると感じました。
お刺身と焼いて食べましたが、肉好きの私には魚の臭みも感じず、美味しかった!
でも、魚好きの妻子にとっては、少し味が物足りないと言っていました。


同じカテゴリー(魚あれこれ)の記事
コウイカの捌き方
コウイカの捌き方(2010-04-14 13:00)

タカノハダイ
タカノハダイ(2007-11-29 20:15)

カサゴ(ガシラ)
カサゴ(ガシラ)(2007-11-29 12:45)

チンタ(黒鯛幼魚)
チンタ(黒鯛幼魚)(2007-11-28 20:20)

これって何?
これって何?(2007-11-27 20:10)

ダツ(オキザヨリ)
ダツ(オキザヨリ)(2007-11-27 12:54)

この記事へのコメント :
顔はまだいいんだが、手ヒレが 開くと赤くて怖いんだなぁ~
Posted by コバルトコバルト at 2007年11月28日 16:11
あらら、コバルトさんともあろうお方が(笑)
アイナメは、まだ大丈夫なんですが、カサゴは油断すると手が傷に
なりますね
ハオコゼ(カサゴに似てる魚)には背ビレに毒の針があって、20年
ほど前に刺されて苦しんだ思い出があります。
Posted by 天雀 at 2007年11月29日 10:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アイナメ
    コメント(2)