天雀の「釣れなくても・・・釣り!?」(海釣り他)

還暦を迎え、すでに55年の釣り人生。 しかしながら、釣りは難しい・・・・・・・・・・・・・・。 『釣れなくても、釣り!?』 この気持ちを大切にしています。

2013/11/16 釣行

<ダブルヘッダーの後半>

前浜の散歩(釣行)を8時で切り上げ、御前崎にアオリイカ釣りに出撃。
ポイントに10時頃到着!

風は東風がややありましたが、予報では弱くなるとのこと。
海はわりと穏やか、なんとなく釣れそうな感じ^^
アオリイカ狙いのアングラーの姿は、一人。
もう、シャクリ放題です。

しかし、簡単に釣れると思っていたのに、シャクシャクしても
アオリイカの姿を確認することはできません。
1時間半ほど釣行しても、やはりイカの気配がありません。
前日の雨が原因で、雨潮になっているのか・・・。

でも、ベイトはたくさんいます。
時期的に、もう深場に移動してしまったのか・・・。

アングラーさんと話をしましたが、先ほどイカの姿を見たとのこと。

少し離れたところで、遠投!
この状況では、深場狙いが良いと判断。
遠投しての3シャクリ目で重みを感じました。
合わせを入れて、リーディング。
わりと重みを感じます。

コウイカ?
いいえ、アオリイカです。
秋イカにしては、良型。
2013/11/16 釣行

記念撮影をして、すぐに同じところに遠投しますが、反応なし。


それから、あちらこちらシャクリましたが、反応なし。
1時間半後、少し場所を移動。
数回シャクたところで、強烈な引き。
しかし、合わせを入れましたが、すっこ抜けました。
これは、アオリイカの引き、シャクリながらリーディング。

体長15cmほどのアオリイカが3匹、エギに近づいては離れ、
シャクッては近づきを繰り返します。

引きがあった辺りに遠投して、着底後2シャクリしたところで乗りました。
これもわりと良型です。
2013/11/16 釣行
その後、アングラーさんと話をして、3時過ぎに釣行を終了しました。
良型が2匹釣れたら、もう「ごちそうさん」ですね^^

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2013/11/16 釣行
    コメント(0)