天雀の「釣れなくても・・・釣り!?」(海釣り他)

還暦を迎え、すでに55年の釣り人生。 しかしながら、釣りは難しい・・・・・・・・・・・・・・。 『釣れなくても、釣り!?』 この気持ちを大切にしています。

御前崎@コウイカ釣果

ブログをサボっていますが、
今年になって、コウイカ釣りには何度か行っています。

<1月>
1月の釣果は2杯(いずれも400g前後)
1月の最初の頃は、秋イカの残党がいて、釣れることがありますが、
コウイカの釣れないシーズン(1・2月)ですので、この2杯は貴重でした。

<2月19日(土) 早朝の部>
昨年の釣れ始めは、3月の5日頃だったと思いますが、今年はコウイカの成長も良く
2月の終盤になれば、釣れると思っていましたので、温かくなった本日早朝(深夜)
に出撃、4杯の良型(600g超えを2杯含む)を釣る事ができました。

<2月19日(土) 夜の部>
早朝の結果に気を良くして、柳の下のどじょうならぬ、御前崎のコウイカを釣りに
行きました。
息子の「真雀」も一緒ですが、彼はコウイカよりメバル・チーバス釣りが合ってる
様子で、コウイカ釣りはしていません。
何度かのヒットはあったものの、フッキングには至らなかった様子です。
私は、辛くも1杯のコウイカを釣る事ができましたが、なかなか渋い様子で
たぶん、この日はコウイカの顔を見れた人が何人いたか・・・。

<2月20日(日)夜の部>
夕間詰めから夜にかけて、軟体生物調査です。
飽きもせず、コウイカ釣りです。
まぁ、私にとってコウイカ釣りは合っているんでしょうね
はっきり言って、この釣りにはまってます。(苦笑)
夕に入ったポイントでは、一度の当たりもないまま、場所移動。
そろそろ藻も生えて、釣りにくくなってます。

場所を移動してからは、2杯の釣果
型は中型の500g前後でした。

<2月22日(火)夜の部>
今日は、なんとなく釣れる予感
春のコウイカ祭りかな?って予感でしたが、そこまでの釣果は
ありませんでした。
でも、私とkon氏が2杯づつを釣り、kon氏が1杯を掬い、2人で
短時間の5杯は、まぁまぁでした。
この日、kon氏は650g前後の良型を釣り、調子が良さそうでした。

<2月27日(土)夜の部>
明日は雨との予報で、本日はゆっくり釣行するつもりで出撃しました。
真雀は、花粉症のため、自宅待機。
今日は、所々でコウイカが釣れている様子で、多い人で2~3杯を釣り上げて
いました。
私は・・・4杯を釣り、1杯を掬い、1杯をリリースしての4杯の持ち帰り
500~550gと中型ですが、十分な釣果でした。

今年は、13杯のコウイカを釣っていますが、昨年の春イカ41杯を釣る事ができるか
どうか・・・。

御前崎@コウイカ釣果



同じカテゴリー(釣果)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
御前崎@コウイカ釣果
    コメント(0)