天雀の「釣れなくても・・・釣り!?」(海釣り他)

還暦を迎え、すでに55年の釣り人生。 しかしながら、釣りは難しい・・・・・・・・・・・・・・。 『釣れなくても、釣り!?』 この気持ちを大切にしています。

御前崎デーゲーム!

今週末は、寒波と強風で釣りになりません。
息子と「こんな日に御前崎に行く人は、バカだよ!」と言いながら
御前崎に向かいました。
息子「じゃ、オレ達ってバカ?」
私「釣りキチって、釣りキチガイって事だぞ!」
息子「じゃ、バカって言われても良いや!(笑)」

私たちにとって「釣りバカ」「釣りキチ」は、お褒めの言葉です。(笑)

<12月25日(土曜日)の釣果>
今日はクリスマス!
釣りバカ親子は、こんな日でも御前崎に向かいます。
釣果・・・・釣果って言うより、釣り自体が出来ません!
結局、3投して帰宅です。

<12月26日(日曜日)の釣果>
今日も、風は強風・・・昨日の爆風に比べたら、少しはマシかな?
早朝からの出発は控え、時合い狙いで出撃です。
今日は「釣れたらいいな!! 御前崎周辺で・・・」のコリンぼさんと釣行です。

メバルを狙うのも、風のために断念!
何狙う?
穴釣りでカサゴ狙いが頭に浮かびましたが・・・。
私「コウイカかメバルかカサゴ・・・」
コリンぼさん「コウイカ行って見ますか?」
私の心の中「・・・たぶん、無理!」

しかし、コウイカのデーゲーム・・・時合いはOK!
運が良ければ、1匹くらい釣れるでしょう・・・。(無理かな)

釣る場所は、すでに決まっていましたが、風の影響は大!
(釣り納めはしましたが、コリンぼさんへプレゼントのつもりで釣行)

メインポイントに到着するまで、あちこち寄り道をしながら・・・。
(メバルタックルで遊んでいます)

先に釣行しているアングラーに状況を聞いたのですが、無反応との事です。
「やはり、無理っぽいな~」
決めていたポイントに到着・・・コリンぼさんは・・・道草食ってます。

メバルタックルをエギタックルに変更し
キャストしましたが、強風に煽られ、狙ったポイントから外れます。
キャストしなおして、期待をせず、風を避けるため、竿先を水面に入れ反応を待ちます。
突然、ロッドを引っ張る当たりに、あわてて合わせますが、乗りません!
・・・今のは風?
半信半疑ですが、もう一度キャスト!
今度は、慎重に・・・しかし、風の影響で当たりがわかりません。
明確なあたりではありませんが、ロッドに生命感が・・・。
少し、探りを入れてから、合わせを入れると、コウイカの重みが!
型は、やや小さめでしたが、十分な大きさ!

コリンぼさんを呼び寄せ、コウイカをプレゼント!
ここなら、まだいるからやってみて!
コリンぼさんは、少し場所を移動して、風を背にキャスト!
(ポイントは、同じ所です)
早々に当たりがあった様子で、気分は上昇!
次のキャストで、大き目のコウイカをゲット!
タモを用意しようと思ったのですが、私にも当たり・・・。
ダブルヒットで、同時にコウイカゲットです。
その後も、1杯づつを釣り上げ、私が3杯、コリンぼさんが2杯の釣果です。

ここで、風も強く寒さのために釣行終了!
釣行時間、30分程度、キャストは2人で20投はしてないかも・・・。

短時間でしたが、充分な釣果で満足でした。

御前崎デーゲーム!


コウイカ450g・420g


同じカテゴリー(釣果)の記事
この記事へのコメント :
楽しかったですね!!
あんな日にコウイカやろうとする人の顔がみたいですね!(笑)
これからは、自分達の活性が落ちるのが早いので、
励ましあって釣行お願いしますね。(爆笑)
Posted by コリンぼ at 2010年12月27日 01:51
コリンぼさんへ
これからの時期は、釣れる魚種も少なくなりますし、
どうしても、寒さで活性が落ちますね
でも、がんばりますよ~
何とか、鍋物の具になる魚を釣りたいですね~
お互い、がんばりましょう^^
Posted by 天雀 at 2010年12月27日 06:50
只今、年末の【プレゼント企画】実施中。

先着“30名様”に、

『 2011サンスポ釣り手帳 』を無料でプレゼント!

この機会をお見逃しなく。
Posted by 日本フィッシング協会 at 2010年12月30日 13:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
御前崎デーゲーム!
    コメント(3)