天雀の「釣れなくても・・・釣り!?」(海釣り他)

還暦を迎え、すでに55年の釣り人生。 しかしながら、釣りは難しい・・・・・・・・・・・・・・。 『釣れなくても、釣り!?』 この気持ちを大切にしています。

7月17・18日(土・日曜日)御前崎・掛川砂丘釣果

梅雨も明け、真夏の日差しが肌身にしみます。
3連休ですので、思いきり釣りライフを楽しんでいます。

<7/17日(土曜日)>
夏と言えば、サビキ釣りの小アジ、小サバで御前崎はにぎやかになります。
それにしても、この日差し・・・真夏です。
小アジは、早朝が勝負との事で、午前3時起きで出撃です。
思ったより釣り場は空いていました。
早々にサビキを仕度して、あたりを待ちます。
最初に釣れたのは、小カマスでした。
体長は12cm前後です。
続いてのあたりは、小アジと小サバ
今回は、小サバはリリースしました。

釣果は
小アジ 12匹(10~14cm)
小サバ 20匹前後(12~18cm)
小カマス 3匹(12~14cm)

その後、新しく買った投げ釣り用のロッドを使って見ました。
遠投できる場所ではなかったので、まだ調子はわかりませんが
キスを2匹釣ったところで、フグの猛攻にあい、納竿となりました。

<7/18日(日曜日)>
本日は、相棒と一緒に御前崎のサビキ釣りに出撃
早朝3時に起きて、まだ暗い3時半に現場到着

4時を少し過ぎた頃
あたりが来ましたが、どうやら小サバの群れだったようで、小アジは釣れません。
小サバの中でも大き目のものは確保しました。
夜の小サバの煮付けにする予定です。
夜明けの時間なのに、今日はあたりが暗い・・・と思ったら、大粒の雨が・・・。
しかし、雨とともに釣れだしたのが小アジ!
相棒はカッパを着ての釣行
私は、傘を差して・・・。
10匹前後を釣った頃、雨がひどくなり、車の中に逃げ込みました。
雨の止むのを10分ぐらい待っての釣行ですが
すでに小アジは過ぎ去ってしまったようで、釣れるのは相変わらずの小サバです。
20分くらい小サバに遊んでもらっていると、また雨が・・・そして小アジも・・・。
結局20匹弱の小アジと10匹前後の小サバを持ち帰ることにしました。

続いて、今日はキスが釣れているとの情報が入ったので
一旦自宅に戻り、それから白キス釣りに出動となりました。
午前10時にホームグラウンド(地元)の浜に行き、キャスト!

新しいロッドなので、フルキャストはできません。
5分の力で5色ちょっと・・・。(1色25m巻き)
まぁ、こんなもんでしょう!
(やはり、私には柔らかな感じがします)
でも、夏のキスは遠投は全然必要なし!
5色出してもあたりがあるのは、3色からです。
そして、一投目から2匹のキスゲット!
二投目は1匹・・3匹・・2匹。

私がキャストして、相棒と私で交互に巻き上げます。
その中で、相棒の5点掛けもあり、3時間で19匹の
15~22cmの良型を釣り上げ納竿としました。

7月17・18日(土・日曜日)御前崎・掛川砂丘釣果



夏はキスのシーズンだったこと忘れていました。(笑)

キス釣りも、楽しいじゃん!


同じカテゴリー(釣果)の記事
この記事へのコメント :
キス釣り楽しそうですね
青物が本格的になるまでキスの天麩羅にしようかな(笑)
焼津は凄いですよ!
…人だけは(笑)
Posted by アンポコ at 2010年07月19日 18:30
キスの天婦羅は、昨夜いただきました^^
食べる魚では、キスは上位ランクだと思いますが?
どうせ釣るなら、美味しい獲物の方が良いのでは?
サーフでキス釣りも良いですよ~^^
今度、ご一緒にいかがですか?
Posted by 天雀 at 2010年07月19日 19:57
今度キス釣り行きましょう!
天雀先生、もう少し距離を伸ばしたいので投げ方教えてください。
釣れすぎたキスは責任もって頂きますから(爆)
Posted by たけぞう at 2010年07月19日 22:27
たけぞうさんへ
キス釣り良いですよ~
夏は、飛距離はあまり必要ないですよ~
私は30匹以上は持ち帰らないので、30匹以上釣れたらあげますね^^
Posted by 天雀 at 2010年07月20日 12:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
7月17・18日(土・日曜日)御前崎・掛川砂丘釣果
    コメント(4)