天雀の「釣れなくても・・・釣り!?」(海釣り他)

還暦を迎え、すでに55年の釣り人生。 しかしながら、釣りは難しい・・・・・・・・・・・・・・。 『釣れなくても、釣り!?』 この気持ちを大切にしています。

5月29日(土曜日)御前崎アオリイカ釣果

先週の日曜日は、雨と強風の中朝7時30分から相棒を引き連れ、カッパを着て
いつもお世話になっている釣り場の清掃を釣り仲間と一緒にしました。

釣りでお世話になるのは、釣りのことをいろいろ教えてくれる師匠や
釣果の情報を教えてくれる釣り仲間、釣り道具屋さんは当然ですが、
でも、一番お世話になるのは「釣り場」ではないでしょうか?
そんな一番お世話になる「釣り場」を汚したり、ゴミを捨てたりするのは
恩を仇で返すようなものではないでしょうか?

自分自身、こんな生意気なことを言える資格はないのかも知れませんが
最近、釣り仲間と一緒に釣行をして、つくづく感じるようになりました。

<5月29日(土)御前崎釣行>
今週は、仕事が忙しく釣りのことを考える余裕もありませんでした。ToT
でも、金曜日が来れば天気が気になるし、釣行への意欲は強まります。


昨夜は、少し気になる映画を見ていて、寝たのが12時を過ぎてしまいました。
「起きれたら行こう!」
仕事でちょっとお疲れモードだったので、そんな感じで寝ました。
ところが、海が私を呼んでいるのか、起きたのが午前2時30分
2時間の睡眠で出発です!

今日も御前崎は、すごいアングラーの数!
ざっと100人は超えているのかも!
「あの~、午前3時ですよ?」
誰かの歌にもありました・・・
♪午前3時の御前崎ベイは、港の店のライトが揺れる・・・まるで人生のみほすように♪
古~!関係ないけど・・・・(笑)

当然、私の入るスペースはなし!
これも、わかっていたことなので、そんなにがっかりしません!
なぜなら、今日は「特別な場所」へ釣行に行くと決めていたからです^^
そのままUターンして「特別な場所」へGO!

ここには、人はいない・・・アオリもいないかも~!
3時半からの釣行、本日の満潮は5時頃
釣れるなら、4時半とみた~!

なんだか、今日はさえてるかも~
夜が明けようと東の空が青くなり始めたとき
「コツリ、コツリ」とエギを触る感じがしました。
根?・・・でも、なんか様子がおかしい。
もしかしてって思って構えた瞬間にロッドを引っ張るイカの当たり
来た~!
合わせにうまく乗り、何度か引っ張り合いをしましたが難なく寄せての
引き抜き!
でも、思ったより型が良く、胴長25.5cm 体重800gの♀アオリでした。
その直後、隣で釣行していた方も400~500gの♀アオリを釣り上げました。
そうこうしていると、満潮の潮止まり!
満潮からの引きでも釣れるような気はしましたが、私としてはもう満足です。
本日は朝からいろいろと行事が詰まっていますので、6時に釣行終了です。

先週の釣り場清掃がポセイドンに通じたのでしょうか?
そんな風に思った釣行でした。

5月29日(土曜日)御前崎アオリイカ釣果


胴長25.5cm 体重800gの♀アオリ


同じカテゴリー(釣果)の記事
この記事へのコメント :
ぉお~!素敵。。(人´∀`*)

良い事した方には
お礼が付いてくるものですね。。(^v^)

狙って釣れるってのも気持ちいいですね!
逝きたい気持ちもあるのですが
そちらの混雑ぶりを聞くだけで 出撃を迷ってしまってます(汗)
Posted by てらちんてらちん at 2010年05月29日 18:46
きょう運動会で眠たそうな?
天雀さんを発見!
理由は コレでしたか。
好き なことにのめり込み、
家族も大切にする 羨ましいです。
新鮮なイカ、いつかまってまーす!
Posted by aloaloaloalo at 2010年05月29日 19:35
羨ましいですね!やっぱり良い事をすれば、結果が付いてくる?私は坊主の神様が・・・・・先日いただいたトカラが産卵を始めましたよ!ありがとうございます
Posted by kon at 2010年05月30日 07:17
こんにちわ
おおお!!ココにもお掃除の効果が出た人が♪
しっかし御前崎港恐ろしい混み具合ですねぇ~~~(滝汗)
烏賊釣れなくなって来たら、またお掃除でもやりましょうか!??(笑)
Posted by fuku at 2010年05月30日 11:25
アオリおめでとうございます (^O^)/

先日は港の清掃活動ご苦労様でした m(_ _)m
みんなの協力で3日間くらいはキレイでした(泣)

今日見てきましたが散々な状態に逆戻り、以前よりもヒドイ感じでした。

効果は薄いかもしれませんが、今後も清掃活動していこうと考えてます、またご協力お願いしますね。
Posted by たけぞう at 2010年05月30日 13:20
てらちんさんへ
一か八かで、違う場所に行って釣行た結果です。
狙いが的中して嬉しかったですよ~
これも、良いことをしたお駄賃でしょうか?(^^)

aloaloさんへ
私をこんな釣りキチにしたのは、貴方の父上ですよ(笑)
でも、今は感謝しています。
お師匠さんとは、釣りのいろいろな思い出がたくさんありますよ
それも、感謝しています。

kon師匠へ
トカラの産卵、おめでとうございます。
さすが、私の師匠!
マットがご入用のさいは、遠慮なく言ってくださいね^^
また、釣りに行きましょう~

fukuさんへ
御前崎の激混みは、誰かさんの釣果の結果では?(笑)
私は、掃除した場所じゃないところで釣行開始しました。
でも、海の神様はどこにいても見守っていてくれるんですね~
今度は、ヒラメが釣れるように、サーフのお掃除でもしますか?

たけぞう師匠へ
そうですか・・・。
でも、人のためではなく、自分のための清掃だと思えば少しは
気が楽になりますね^^
「親切は、人の為ならず」って言いますからね~^^
まぁ、マナーを守れない人は、アングラーではありませんからね
私はアングラーと呼ばれるように清掃もしますよ^^
これからも、清掃活動は続けるつもりですよ~
Posted by 天雀 at 2010年05月30日 15:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5月29日(土曜日)御前崎アオリイカ釣果
    コメント(6)