天雀の「釣れなくても・・・釣り!?」(海釣り他)

還暦を迎え、すでに55年の釣り人生。 しかしながら、釣りは難しい・・・・・・・・・・・・・・。 『釣れなくても、釣り!?』 この気持ちを大切にしています。

先週の釣行(3/20)土曜日

<3月20日(土)>
18日と19日は天候が悪かったので、私単独の釣行でしたが
お天気も良いので、本日は相棒(息子)と娘を連れての3人での釣行です。

午前10時からの釣行なので、ポイント探しを兼ねて別の場所で釣行してみました。
釣果は、小メバル数匹、カサゴ1匹・・・外道少々!
すべて、リリースしました。
ここにはコウイカはいない様子!(以前、釣果があった場所だったんです)
お昼になったので、1時間少々の釣行で帰宅しました。

午後4時、相棒を連れて再度釣行に出発!
夕方より風が強くなるとの天気予報もあったので、風が出たら帰るとの約束
で出発です。

ポイントに着いて、少ししたら
相棒「お父さん、コウイカが浮いてる」と言って、タモを出す用意をしています。
私「お父さんに貸せ!」
そう言って、相棒からタモを受け取り、コウイカの見える50cm下を狙います。
狙いを定めて・・・・。
タモを海面に入れた瞬間に、コウイカが水面をジャンプするような感じで
タモの中に・・・・。

昼間のコウイカですので、そう簡単にタモで掬えるものではありません。
・・・・・・・が!

はい、540gのコウイカゲットです^^

コウイカは、たまに水面近くを泳ぐことがあります。
1シーズンに3~4回は、その光景を見ることがあります。
昨年も、1パイ掬いました。

コウイカの掬い方について、ご教授いたします。
コウイカの胴体(泳いでる前)から、コウイカの50cm下を狙って掬います。
(経験で言ってます)
運が良ければ、コウイカをゲットできます。
この方法以外では、掬ったことはありません。

結局、日が沈むにしたがって風が強く吹き出し、釣りは無理になりましたので
本日は終了です。


同じカテゴリー(釣果)の記事
この記事へのコメント :
先日はありがとうございました!またご同行おねがいしますね。けど、御前崎は家から遠いです。
Posted by kon at 2010年04月04日 00:35
konさんへ
そうですね、やはり遠距離になりますね
でも、春野から遥々御前崎に連夜来ていた方もいらっしゃいますよ
ハングリー精神でがんばってくださいね^^
Posted by 天雀 at 2010年04月05日 12:17
先日は お疲れさまでしたヾ(=^▽^=)ノ

すでに聞いた数の水揚げだとゎ…
さすがですね〜(^.^)b

記事UPされるまで待とうとして
コメント遅くなりました(^^ゞ
今年はサーフでも
ご一緒できるといいですねo(^-^)o

また 現地で…ご指導宜しくお願いします!
Posted by てらちん at 2010年04月05日 17:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
先週の釣行(3/20)土曜日
    コメント(3)