天雀の「釣れなくても・・・釣り!?」(海釣り他)

還暦を迎え、すでに55年の釣り人生。 しかしながら、釣りは難しい・・・・・・・・・・・・・・。 『釣れなくても、釣り!?』 この気持ちを大切にしています。

1/11(月)釣果

3連休、土日と風が強く、釣りにも行けず、家で老体を療養していました。
土曜の夜、浜松の釣り仲間から、御前崎へ遠征の電話がありましたが、
療養中にて「風、強し!」と告げ布団にもぐり込みました。(爆笑)

日曜の夜に風が治まれば、Jrと出撃予定でしたが、日曜の早朝の出撃と意見が
一致しましたので、布団にもぐり込みました。

月曜日、朝5時15分起床!
Jrを起こし、服を着換えてから、出撃!
現地到着が6時過ぎでしたが、まだあたりは暗くアングラーの数も7・8人
その中に「今日、どこに釣りに行こうかな」の
マーさんと朝の挨拶、見慣れた「ご近所釣り歩き」のたけぞう師匠の車はあるものの・・・本人は・・・見当たりません?!
ちょうど狙っていた場所は誰もいませんので、Jrと二人でその場所に入りキャスト!
当たりもないまま、あたりは薄暗くなって来た時、キャストしてタバコに火を付けている間に
なにやら、当たりがあったような気がしてロッドを立てると・・・はい、23cmのメバルゲットです^^
なかなかの良い引きでしたので、少し気合が入りました。

Jrも数回当たった様子ですが、合わせるまでにいたらずフグを一匹釣り上げ終了!
私もその後、数回の当たりがあったのですが、メバルなのかフグなのか・・・。
太陽が上がってあたりが明るくなれば、フグの猛攻で釣りにならず、
昨年暮れより、釣行をご一緒するようになったカタヤマ氏と偶然一緒になり場所移動!

メバルをあきらめ、生き餌を買ってのカサゴ狙い!(笑)
当たりはあるものの、フッキングしない・・・。
そんなことをしていると、Jrが「釣れた~!」の言葉にラインを見ると・・・。
なんと、青イソメで「タコ(イイダコ)」を釣り上げていました。
タコって、イソメで釣れるんですね~(笑)

タコが釣れるなら、タコを狙ったらって事で、車までダッシュ!(Jr)でエギングの
タックルを持って来ましたが、その後反応なし!

場所を移動していたら、イカ墨の跡があります。
メバルよりは、コウイカの方が食べたい気分!
だめもとで、キャスト!
なんとなく、コウイカのあたりらしいものがありましたがフッキングには至らず・・・。
その後、数投したら、コウイカとわかるロッドを引っ張るような当たり!
合わせると、コウイカがフッキングしたのですが・・・。
タモ網は、遥か遠くのJrの背中に・・・。
抜き上げようとしましたが、ばらしてしまいました。

Jrとカタヤマ氏にそのことを告げると、二人とも戻ってきて、イカ釣りを見学!
数投したところで、あたりがあり、470gのコウイカを釣り上げました。
Jrのタモ網のおかげで、難なく取り込みをしたのですが、コウイカの逆噴射に合い
Jrは全身に墨鉄砲を喰らいました。(笑)

私がコウイカを釣り上げたので、イカ釣りはした事のないカタヤマ氏も興味があるらしく
私の車にあるエギングロッドを貸してあげることにしました。

私も初めてのコウイカ釣りで釣り上げたので、そんなに難しい釣りではありません。
運が良ければ、釣れる獲物ですので、期待はしていましたが、案の定400g弱のコウイカ
をゲットしてくれました。

その後、型は小さいながらも2匹を私が釣り上げ、釣行は終了としました。

久しぶりのイカゲットで、私もJrもカタヤマ氏も大満足な釣行でした^^

1/11(月)釣果




同じカテゴリー(釣果)の記事
この記事へのコメント :
あれっ?もうコウイカシーズンですか?
サーフシーズンも終了したので、そろそろそちらの方へお邪魔しようかな!
Posted by てらぴょん at 2010年01月11日 21:37
てらぴょんさんへ

コウイカは、アオリイカと違って冬も越冬する奴もいるんじゃないですかね?
12月でも釣れていたようですし、昨年は3月にたくさん釣りました。
私も意外な釣果でした。
今回の場所は、初めて釣った場所です。
なんだか、地元では有名だったらしいですけどね(苦笑)
Posted by 天雀 at 2010年01月12日 08:35
メバルにコウイカ、タコ、良い釣果ですね!!

メバルは釣れない訳じゃないけど少ないし、やっぱりコウイカですね、美味しいし(笑)

僕もコウイカ狙いにします。
Posted by たけぞう at 2010年01月12日 10:40
楽しかったですね!
天雀サンが居なかったら、その日の釣りは心折れまくってましたよ。
初めてのイカ釣り最高でした。
また魅力的なターゲットに出会ってしまいました。
また、ロッド&リールがほしくなってしまいます。
何から何までありがとうございました。
次の釣りは、何狙います!!!(笑)
Posted by カタヤマ at 2010年01月12日 11:31
たけぞう師匠へ

ルアー釣りを始めたきっかけが、イカを食べたいためでしたので
何より、イカが釣れたら本望です。
メバルとイカのどちらかを選べと言われたら、イカを選んでしまいますよ(笑)

また、ご一緒してくださいね~


カタヤマさんへ

楽しかったですね^^
釣れない日が続いていましたから、この釣果は大満足です。
イカ釣りのタックルの購入ですが、あまり高価なタックルは必要
ないと思いますよ
次は、何を狙いましょうか?(笑)
でも、イカが釣れるなら、当分イカ狙いになると思います。
Posted by 天雀 at 2010年01月12日 13:02
天雀さん電話どうしたんすか??
会議中で出れませんでした(謝)
帰ったのが遅かったので、やめましたが・・・
明日から出張です・・・(泣)何かあったんでしょうか???

メバルにコウイカ・・・天雀さんの得意なシーズンですな☆
Posted by モンマジ at 2010年01月13日 01:45
モンマジさんへ

急ぎではなかったんですが、モンジグ(メバル用)の購入希望と
新年のご挨拶を・・・と思いまして電話してしまいました。
会議中のところ、申し訳なかったです。
今年は、青物にも手を出そうと思っていますので、モンジグの
注文をするかも知れませんがよろしくお願いします。
Posted by 天雀 at 2010年01月13日 08:27
ブログネーム「コリンぼ」又の名をカタOマです。
ブログ始めさせていただこうかなと思います。
天雀さんには、イカのつり方も教わりお世話掛けっぱなしですけど、
これからもよろしくお願いします。ブログネームの意味は、よくわかりません。最近釣りたい「メバル、コウイカ」は釣れませんが、本当にまぐれ的に交通事故にあってます。この先、全く釣る事ができなくなりそうで怖いです。一人より話し相手がいる釣りは、なお楽しいですから、また誘って下さい。なかなか時間が合いませんが・・・
良かったら見てください。まだブログになれませんが、がんばります。
Posted by コリンぼ at 2010年02月22日 22:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1/11(月)釣果
    コメント(8)