天雀の「釣れなくても・・・釣り!?」(海釣り他)

還暦を迎え、すでに55年の釣り人生。 しかしながら、釣りは難しい・・・・・・・・・・・・・・。 『釣れなくても、釣り!?』 この気持ちを大切にしています。

5/15(金)@アオリイカ釣果

4月から5月のGWにかけて、仕事を張り切りすぎて、帰宅すると釣りに行く気力もなく
家に引きこもっていました。(笑)
時々、釣りに行くも釣果もなく、Blogの更新もサボっていました。

5月15日は、結婚記念日・・・という事で、相方へのプレゼントを考えましたが
私の相方(妻)は、ブランド品には興味がなく「バックや靴、アクセサリー」をプレゼントしても
さほど喜びません。
それならばってことで・・・・釣り!

アオリイカを食べさせるのが、一番のプレゼントかも~!
でも、はっきり言って「今期(春)のアオリ釣果は0(ゼロ)」
1kg級を釣って見せたら、喜ぶだろうと考えたのです。
(春アオリを狙ったことがないので、400g以上のアオリイカは見たことないはず)

まずは、情報収集!

5/15(金)午前7時頃、たけぞう師匠に電話
私「釣り行ってます?」
師匠「やってますよ~」
私「釣れてます?」
師匠「御前崎でもボチボチ出てますね。でも、今日は出た数が少ないですよ」
私「今から行っても釣れますかね?」
師匠「水温も低いようですし、8時頃が潮どまりですので、今から出るかもしれませんよ」
私「じゃ、駄目元で行って見ます」
師匠「がんばってください」
私「はーい」

8時に御前崎到着
アングラーが多いです。(これで平日?)
夜が明けてから少し釣れたようですが、3時から釣行しても釣れないとか・・・。
すでに、多くのアングラーがマッタリモードです。
11時まで釣行しましたが、その間アオリの姿を見ることもできませんでした。
(50人近くのアングラーがいるのに、誰も釣りませんでした)
結局午前11時までの間で、3~4杯上がっただけだったようです。

場所移動!
釣れなかったら・・・って第2のポイントへ向かいましたが
その途中で浮気心が出て、寄り道~!
アングラーの数はそんなに多くありません。
もちろん、アオリが釣れた様子もありません。orz
でも、私には「シックスセンス」があるんですよね~

12時のチャイムが鳴り、そろそろ帰宅を考えていたとき
藻当たりとは明らかに違う引き!
「グィ~ン、グィーン」
アオリイカが、ラインを引っ張ってくれました^^
これなら、私だってわかります。
アオリイカがエギを抱くのを待って(すでに抱いていたりして)合わせます!
「来た来た~」
沖でのヒットでしたので、バレないように慎重に!
墨を噴射しながら、抵抗します。
私にとっては、はじめての体験です。(春のアオリははじめての体験)
型は・・・うぅ~ん、ボチボチかも~!
タモでランディングしましたが、なかなか重い!

春アオリ、はじめてゲットだぜ~!


早々に帰宅!
大きなアオリイカに相方も驚いていました。

アオリイカ(900g)

5/15(金)@アオリイカ釣果



同じカテゴリー(釣果)の記事
この記事へのコメント :
ご結婚記念日に初アオリイカゲットですか、重ね重ねおめでとうございます。
神様仏様モンマジ様も高い空の上から見守っていたことでしょう(笑)

イカの吸盤のように、吸い付いたら離れないような(タコか?)ご夫婦であり続けてください。
Posted by たけぞう at 2009年05月16日 10:43
春アオリゲットおめでとうございます(^_-)-☆
結婚記念日にゲットとは流石ですねぇ。
 
また、機会が合ったらご同行お願いしま〜す。
Posted by ぶる〜にゃ at 2009年05月16日 11:31
おっ、おめでとうございます。

さっそく、アオリを使ったレシピお願いします。
Posted by マーさん at 2009年05月16日 12:27
祝結婚記念日おめでとうございます(≧∇≦)
春イカゲットもお見事ですね♪
奥さんも喜んだでしょうねp(^-^)q
Posted by たつ。 at 2009年05月18日 10:32
たけぞうさんへ
初めてのアオリイカを釣って一安心^^
相方も冷蔵庫の中、狭しと横たわるアオリを見て驚いていました。
※相方から、ブランド品もほしいといわれて逃げ回っています。

ぶる~にゃさんへ
私がアオリを釣ったのは、まぐれでしょう
私と一緒に行っても、釣れる保障はありませんが
ご同行はOKですよ^^

マーさんへ
アオリイカは、お刺身と煮付けにしました。
煮付けは、メバルと同じ調理にてOKです。
家族で食べても、2日間は十分ありましたよ^^

たつ。さんへ
初めてのアオリイカ、うれしいですね~
意外とあたりも明確で、ヒットした時に、確信できました。
こんな明確なあたりなら、素人の私でも釣ることはできます。
あとは、アオリイカの数が問題ですね~。
Posted by 天雀 at 2009年05月18日 12:22
おはよーございます

初春アオリ、先越されちゃいましたね。
おめでとうございます。
仕事、大変そうですが、ガンガン釣りまくってください。
記録アップを楽しみにしています。
Posted by ぶーすけ at 2009年05月19日 08:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5/15(金)@アオリイカ釣果
    コメント(6)