天雀の「釣れなくても・・・釣り!?」(海釣り他)

還暦を迎え、すでに55年の釣り人生。 しかしながら、釣りは難しい・・・・・・・・・・・・・・。 『釣れなくても、釣り!?』 この気持ちを大切にしています。

釣果まとめて一週間@コウイカ

夜間、釣りに行くので更新していませんでした。
先週の釣果をまとめて記載して置きます。

<3/19(木)>
自分的には、本日は「釣りはお休み」と思っていたのですが・・・。
仕事から帰宅したら
「マー君が春休みだから、夜釣りに連れて行ってあげたら?」
と良妻が言います。
「おぉ、今日は昆虫に餌を・・・」と言い掛けて息子を見ると
連れてけビームを出しながら
「オレ、勉強終わってるよ!」と一言
この言葉には弱いのが親です。

夕食を済ませ、息子と二人で出撃です。
現地駐車場に到着しましたが、20台以上の車の数
はっきり言って、今日は釣れる気がしないのです。

釣る場所も限られ、第1~4ポイント(実績ポイント)はすでにアングラー
が入っています。
仕方がないので、空いてる場所で釣行開始
干潮がPM5:30なので、潮が動くまでは我慢です。
しかし・・・実績ポイントでは釣れ出したのに・・・。
雨もポツリポツリ・・・なんやかんやと息子に言い訳しながら、帰宅の仕度。

帰りの途中で、第1ポイント(実績ポイントNo,1)では釣果も多く
4杯のコウイカを上げた人がいたので、ちょこっと間に入れてもらって
はい、1投目で来ました~。600gは切れますが、なかなかの良型です。
一応、親父の面目は保てました。
「明日は、もっと早く行くか!」と息子
・・・明日もなの?って思いながら帰宅です。

<3/20(金)
本日は朝から雨(昨夜から雨)
午前はイベントがあり、カッパを着ながらお仕事です。
お昼前には太陽も顔を出し、良い日になりそうです。
心配した風も強くならないので、息子を連れて早めに出撃です。
アングラーの数は思ったより少なかったのですが、第1ポイントには
すでにアングラーがいました。
(このポイントは、雨の後は釣果が落ちます)
ので、第2ポイントへ直行!
日も暮れ、潮止まり(干潮7時30分頃)に近づいた頃
いつものコウイカの当たりです。
「クィーン」とラインを引張ります。
釣れて来たのは、やや小型のコウイカ
続いて、同じ当たり、やはり小型のコウイカ
2杯合わせても、昨夜の1杯と同じくらいの重量しかありません。
息子は?と言うと・・・。タモ網で何かをすくっています。
「タコだ!タコだ!」と大はしゃぎです。
小タコ2杯をすくいました。(笑)
釣果は以上ですが、タコだと思っていた物体は「ミミイカ」でした。

ネットで調べましたが、食べることが出来る小型のイカとのことでした。
ミッキーマウスの耳のようなヒレが付いていて、ちょっと可愛いかも^^
※この日は、深夜に数が出た様子です。

<3/21(土)>
本日は、お日柄も良く・・・(春の陽気で、風もなく最高です)
計画は夜間の釣行だったのですが、あまりに陽気が良いので
午後2時頃に出撃です。
もちろん、親子アングラーです。
私は「コウイカ狙い」息子は「メバル&ミミイカ狙い」(笑)

昼間ですので、息子は「餌釣り」です。
釣果は、息子にありました。
釣り針の先には、しっかりとメバルが付いています。
(昼間の餌釣りでは、私以上の釣果を上げている息子であります)
私はと言うと・・・連戦の疲れで眠い眠い・・・。
大の字になって、ロッドはお腹の上で上下に動いています。
(私の呼吸で動かしています)
釣れる気がまったくしない!・・・・と思っていたら
「神様(よく見るとタケゾウ師匠)」が枕元に・・・」
「コウイカは、○◇※△▼∵ですよ」との言葉を思い出しました。」
さっそく実践!
「エギを、こうして、ああして、こうやって・・・」
根掛り?ゴミ?藻?と思って引き上げた瞬間・・・・釣れて来たのは良型のコウイカ!
「おぉ、さすが師匠のお言葉!」
調子にのって、場所を換えて同じことを・・・・。
完全に藻かゴミだと思って巻き上げたら、コウイカが釣れてきています。
しかし!・・・全然あわせてなかったので、姿を現した瞬間にフックアウト!
本年、初のバラシです。(ToT)

しかし、気を取り直し同じ場所へ、結果はすぐに来ました。
今度は、しっかりとフッキングさせました。
(この釣り方は、いつもの当たりが出ませんので難しい点があります)
なかなかの良型をゲットです。
そろそろ本命の場所への移動時間となりましたが、
短時間で3ヒット1バラシ2ゲットをしましたので、新たな好ポイント発見で
とても嬉しくなりました。(昼間に釣れるのが良いですね^^)

さて、コンビ二へ行き、夜食を調達し夜間のポイントへ移動です。
「ぶーすけ」さんとスタートラインで一緒になりましたが
・・・彼のタックルは・・・はい、私のライバルではありません!
どこぞの情報により、踊っている人がここにもいました(笑)

さすが、第1ポイントです。
誰もが、ここを目指して我先にと陣取りします。
私も陣取りはしましたが・・・。
混む場所での釣行には抵抗があります。
なぜなら・・・息子が餌釣りだからです。
やむなく、第2ポイントへ!

第1投目にて、結果出しました!(今日は調子良い~)
釣り方は、たけぞう師匠伝授の例の奴(昼間の釣り方)です。
これも良型!(600g超え)
その後、来る来る大勢のアングラー!
メバル釣りから戻った「ぶーすけ」さん、釣果は・・・・。
今から、気を取り直してコウイカ釣りだそうです。
もう1杯追加したので、私は余裕です。

「こんばんわ~」と声をかけてくださる方も増えて来ました。
「ブログ見ましたよ~」とか「安エギ買いました~」とか
嬉しいことを言ってくれます。

「御前崎の顔」のたけぞう師匠がメバル釣りで留守にしているので
私が、たけぞう師匠の代理と言うことで・・・(自分だけが思ってます)
知り合いも増え、楽しく釣りが出来ることが嬉しいです。

今週の釣果は!
16日(月)・・・4杯、17日(火)・・・1杯、18日(水)・・・2杯、19日(木)・・・1杯
20日(金)・・・2杯、21日(土)・・・4杯、合計14杯

自分としては、満足な1週間でした^^


同じカテゴリー(釣果)の記事
この記事へのコメント :
僕なんか言ったっけ?
自分のやってる事をなにげな~く言ってるだけなんで…サッパリ忘れた!?
Posted by たけぞう at 2009年03月23日 12:34
いや~連日釣りますね~凄いっっ!
それより何より、息子さんの将来が楽しみですね☆
末恐ろしいアングラーになりそうですね♪
Posted by モンマジ at 2009年03月23日 12:48
たけぞう師匠へ
あらま、自分の言ったことを忘れるなんて・・・。
でも、結果出しましたよ^^
師匠の言葉は、ちゃんと受け止めています。
師匠にとっては、ただの経験話なんでしょうけどね^^
それが、私にとっては重要な鍵となってます。
Posted by 天雀 at 2009年03月23日 12:52
モンマジさんへ

息子は、ほっておけば、自分のやりたいようにやってます。
もちろん、根掛りしてロストしたジグヘッドも自分で結んでいます。
私の幼き頃を見ているみたいで楽しいですよ^^
たけぞう師匠からも、有望なアングラーだと言われています。
また、結果を出すから恐ろしい(笑)
しかし、末娘の方が釣りますよ(笑)
将来の女性アングラーになりそうです^^
Posted by 天雀 at 2009年03月23日 12:56
こんちわ!
完全に踊らされてるアングラーです♪
今夜は爆風ですね。
明日現地でお待ちしています♪
Posted by ぶーすけ at 2009年03月23日 13:26
ぶーすけさんへ
明日は出撃予定です。
今日は、爆風ですからね、無理はしません。
がんばって釣りましょう^^
明日はたぶん爆釣ですよ~^^
Posted by 天雀 at 2009年03月23日 13:58
釣り過ぎですよ(汗)
御前崎のコウイカが激混みの原因は天雀さんにもあるんじゃないですか!?(爆)
こんだけ釣ってれば誰でも行きたくなるってもんですよ・・・
まったく手加減ってもんをしらんのだから!ダブルTは・・・
Posted by へっぽこ所員 at 2009年03月23日 23:10
こんにちわ
いや、マジで釣りすぎですから・・・しかも釣行回数もかなり多いし(笑)
コウイカってプリン体多いですから、食べ過ぎたらコウイカの呪いで痛風になっちゃいますよ~。
ま、私も釣れりゃ食っちゃうんですが・・・
Posted by fuku at 2009年03月24日 07:20
HP所員さんへ
ちょっと、宣伝しすぎですか?
まぁ、写真が載ってないだけ、過大広告かもよ~(笑)
宣伝しておいて、私はメバルに行こうと思ってます。(爆)
そろそろ、荒喰いしそうな予感ですので^^

fukuさんへ
釣行回数が多いのは、息子が春休みだからですよ~
我が家は、通風の家系なので、食べ過ぎに注意しないと (>_<)
でも、美味しいから毎日食べてます。(笑)
通風になったら、記事にするかも~!
Posted by 天雀 at 2009年03月24日 08:42
す・・・すご~い!
連日イカゲットいいですね~(≧∇≦)
息子さんもお父さん似で釣り上手ですね!
しかも網使いまで(●´艸`)pu♪
Posted by たつ。 at 2009年03月24日 15:16
たつ。さんへ
良いポイントに入れると、釣果はあります。
たまたま、良いポイントに入れただけですよ^^
息子については、親ばかかも知れませんが
なかなか良い釣りします。
でも、まだ子供ですよ^^
Posted by 天雀 at 2009年03月25日 09:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣果まとめて一週間@コウイカ
    コメント(11)